top of page

「岩倉市保育園職員研修会」

更新日:1月15日

「岩倉市保育園職員研修会」で講師を務めてきました。

岩倉市さんから初めて研修講師の仕事をいただいたのは、10年以上前になります。


それまで、保育園の先生に「口腔機能の発達」のことをお話ししたことはなかったので、 とても嬉しかったのですが、私の話が保育園現場で役立つのか… 不安な気持ちでお引き受けしたことを思い出します。


岩倉市さんとの当時のことをブログに書いていました。

2011年 https://blog.canpan.info/hanetto/archive/375

2012年 https://blog.canpan.info/hanetto/archive/470 

2013年 https://blog.canpan.info/hanetto/archive/509

保育園によく行かせてもらって、保育士さん調理員さんから、園児さんたちから、たくさん学ばせてもらったなぁ~。


あれから10年以上もずっと研修会に呼んでくださり、本当ありがとうございます!

これからも、ず~っと、よろしくお願いします。

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

久しぶりのブログになってしまったので、昨年の振り返りを少し書きます。 コロナ騒動が3年も続いてしまいましたが、おかげさまで仕事はコロナ前にほとんど戻っています。それはとても有難く、講座等のご依頼を下さった皆さまには本当に感謝です。 ただ、どんな場も必ずマスクをしなければいけない状態が続いていることは、やっぱり悲しいです。いつになったらマスクを外して話すことができるのだろう… ずっともやもやした気持

bottom of page