大人の唾液量は…??

最終更新: 2019年10月3日

5歳児の唾液量は1日500ml、というイグ・ノーベル賞の記事の中に、

大人の量は1日570ml、と書いてあり、


え! そうなの!?


大人の唾液量は1日1~1.5ℓじゃないの!?


歯科衛生士の教科書はそうなってるし、

ネットで検索しても、1~1.5ℓという数字しか見当たらない(ーー;)



でも、そんなに出てるのかなぁ、って前から疑問だったし、

もしかしたら、食生活の変化で、唾液量は本当に減ってしまったのかもしれない・・・


唾液がたくさん出ることは、口の健康には間違いなくいいことなので、

とにかく、たくさん出すことを意識することだと思います。


唾液を出す方法は、いろいろありますが、

よく噛んで食べる! これが、一番かと思います。


噛むほど唾液はよく出てくるし、

唾液とたくさん混じった方が飲み込みやすくなるし、消化にもいい!

そして、よく噛んでいる人の方が、食後の口の中はきれい!!


先ずは、ごはんを一口、30回噛んでみてください。

30回噛むまで飲み込まない! 


す~~っごく、たくさん唾液が出てくるのがわかると思います。

26回の閲覧
元気なお口の育て方.png

一冊  1,000円

(税込/送料別)

お母さんたちから受ける相談をもとに、むし歯のこと、離乳食の食べさせ方のことなど25のコラムを一冊にまとめました。離乳期の赤ちゃんにとって、ほんとに大切なこと、伝えたいことばかりです。是非、読んでいただいて、今後の子育てに役立てていただけたら、とても嬉しく思います。
​まとめて10冊以上ご注文いただきますとどこでも出張して「健口づくり教室(60分)」をさせていただきます。
〒453-0041
名古屋市中村区本陣通5丁目6番地1
地域資源長屋なかむら 
はねっと
代表 中村和子
nakamura.hanetto@gmail.com