寝る前にキシリトールタブレットを使うことは虫歯予防になりますか?

1歳児のお母さんからあったご質問です。


キシリトールは、虫歯予防効果がある代替甘味料です。

一定量を摂ると虫歯菌を減らすことができる、というデータもあるので、

歯科医や歯科衛生士の中には、積極的に勧める人もみえるようです。


ですが、

虫歯予防に効果があるからといって、

寝る前に甘い物をわざわざ食べさせる、って、どうなんでしょうか・・・?

歯磨きした後に食べる、って、そんな習慣おかしくないですか??


私は、

「夕飯を食べた後は、もう何も食べさせないようにする!」

そのことの方が大事と思いま~す(^^)/



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コロナの波が上がってきた時は、 いつも石黒先生のYouTubeを聞くようにしています。 様々な質問へのお答えが、とても納得です。 とても安心します(^^♪ 私、外でノーマスクは堂々とするようになりました~(^^)/ 子どもはみんな、どこでもいつでも、ノーマスクになって欲しいなぁ~☆彡

「咀嚼もモグモグさせることが大事だと思っていましたが、まずは前歯をしっかり使うことが大事ということを知り驚きました。ついつい小さ目にしてから子どもに与えがちですが、自分で噛み切れる固さのものを大きく与えるようにしてこれからはまずは前歯をしっかり使うようにしていきたいです。」 「並びについてはみんなと同様、前歯を使うことが大事なことは知らなかったので驚きました。さっそくりんごの皮付き薄めの輪切りや、