歯医者さんの定期健診

最終更新: 2020年10月11日

岡崎女子大学内にある「親と子どもの発達センター」で、

0.1歳児の保護者の皆さんに、お話してきました。


子育て実践講座

「じょうぶな歯と元気なお口の育て方」



講座が終って、1歳2か月児のママが私にこんなことをおっしゃいました。


「むし歯にさせたくないから、歯医者さんの定期健診に行っているんですが、

それが毎月で、もう、疲れてしまって・・・行った方がいいでしょうか・・・」と。


「毎月? 何をしてもらうんですか?」と尋ねてみると、


「毎回、歯を青く染めて汚れているところを磨いてもらっているんですが、すごく泣いて嫌がるんです・・・」と。



私が講座でお話しする内容は、お家で、日常生活の中で、

これならママにできそうかな、ということをお伝えしています。


そして、それは、

医療に依存しないでがんばろう! という想いがあります。



私の話を聴いて下さって、毎月の定期健診に行くかどうかは、

ママが決めることだと思います。






34回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

健口講座にご参加下さった皆さんへ

愛知県豊田市で「元気なお口の育て方講座」をやらせていただきました。 (冊子を買っていただいての健口講座は、これからこの講座名にしよう!) 今回も、ママたちが全面的に協力してくださいました。 お子さんたちの月年齢は、6か月児から7歳までと年齢幅が大きく、 すでに歯医者さんにかかっているお子さんもいらっしゃり、 岐阜市の時とはまた違った場となりました。 皆さんそれぞれにお弁当を持参され、途中から昼食を