赤ちゃんの指しゃぶりは、やめさせなくてもいいのです!!

最終更新: 5月5日

歯科衛生士学校で、学生からこんなレポートをもらいました。


「先日、保健センターの実習に行きました。11か月の赤ちゃんの指しゃぶりを心配しているママが、やめさせた方が良いかどうか聞いてきたので、直ぐにやめさせなくても、指しゃぶりで精神の安定を保っていますから、大丈夫と伝えたところ、保健センターの歯科衛生士さんが、指しゃぶりは今直ぐにでもやめさせてください。と言っていた。どちらが正しいのか、困った。」


それは、本当に、困ったことだ!


教科書には、4歳までの指しゃぶりは経過観察、となっています。

4歳までの子に、指しゃぶりをやめなさい、という指導は必要ないのです。


この学生さんは、ちゃんと習ったようにママに伝えたんです。


まだ11か月の赤ちゃんに今すぐやめなさい、だなんて、

あり得な~~~~~い!!


保健センターのような場で、いまだにこんな指導をする歯科衛生士がいるんだとしたら、

それこそ、今直ぐにやめていただきたい!!!




41回の閲覧
元気なお口の育て方.png

一冊  1,000円

(税込/送料別)

お母さんたちから受ける相談をもとに、むし歯のこと、離乳食の食べさせ方のことなど25のコラムを一冊にまとめました。離乳期の赤ちゃんにとって、ほんとに大切なこと、伝えたいことばかりです。是非、読んでいただいて、今後の子育てに役立てていただけたら、とても嬉しく思います。
​まとめて10冊以上ご注文いただきますとどこでも出張して「健口づくり教室(60分)」をさせていただきます。
〒453-0041
名古屋市中村区本陣通5丁目6番地1
地域資源長屋なかむら 
はねっと
代表 中村和子
nakamura.hanetto@gmail.com