食べきれないほどのトマトは...

更新日:2020年9月29日



こんなにもたくさんのトマトをもらっても、

(ご近所には家庭菜園するお宅がたくさんあるんです)

食べきれないのに、と思っていたら・・・

娘がトマトケチャップを作りました。


「お母さん、手づくりのトマトケチャップはすごくおいしいよ。

たくさんできるから、家へも持って帰ってね!」


この辺りは冬がとても長いので、夏に野菜をたくさん作ります。

そして、できるだけ保存しておきます。


娘はここに来てまだ3年ですが、

ご近所さんに教えてもらって、漬け物も味噌も自分で作るようになりました。


結婚する前は家の食事を作ることさえなかった娘ですが、

人は、環境が変わるとこんなにも変わるのか!


ここに来るたびに、いつも感心しています。


娘が作った、トマトケチャップと味噌をもらって、

明日、暑い暑い愛知に帰ります!(^^)!




閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「咀嚼もモグモグさせることが大事だと思っていましたが、まずは前歯をしっかり使うことが大事ということを知り驚きました。ついつい小さ目にしてから子どもに与えがちですが、自分で噛み切れる固さのものを大きく与えるようにしてこれからはまずは前歯をしっかり使うようにしていきたいです。」 「並びについてはみんなと同様、前歯を使うことが大事なことは知らなかったので驚きました。さっそくりんごの皮付き薄めの輪切りや、

久しぶりに、冊子講座(「元気なお口の育て方」を10冊買っていただいたら、どこでも出張講座!)に行ってきました。 講座に参加してくださったママさんたちから、たくさん感想をいただきましたので、ご紹介したいと思います。 「今回の講座を聞いて1番驚いたのは、重要なのは歯磨きより食生活ということが1番驚きました。 おやつでもチョコ等を食べてしまったり、歯磨きも仕上げ磨きをさせてくれなかったり、やりたくないと

木村盛世先生の著書「ゼロコロナという病」を読んで、 先生の大ファンとなりました💛 またまたまた...、テレビのニュースや情報番組は、 コロナのことばかりとなってしまいました。 「もりチャンネル」のこちらの動画、 そうなんですかぁ…?! そうゆうことなんだぁ…!! 納得することばかりでした!!! 自称「健口づくりの専門家」としては、 とにかく、早く、 マスクなんか外して暮らせる日常を、願うばかりで