食べきれないほどのトマトは...

最終更新: 9月29日



こんなにもたくさんのトマトをもらっても、

(ご近所には家庭菜園するお宅がたくさんあるんです)

食べきれないのに、と思っていたら・・・

娘がトマトケチャップを作りました。


「お母さん、手づくりのトマトケチャップはすごくおいしいよ。

たくさんできるから、家へも持って帰ってね!」


この辺りは冬がとても長いので、夏に野菜をたくさん作ります。

そして、できるだけ保存しておきます。


娘はここに来てまだ3年ですが、

ご近所さんに教えてもらって、漬け物も味噌も自分で作るようになりました。


結婚する前は家の食事を作ることさえなかった娘ですが、

人は、環境が変わるとこんなにも変わるのか!


ここに来るたびに、いつも感心しています。


娘が作った、トマトケチャップと味噌をもらって、

明日、暑い暑い愛知に帰ります!(^^)!




12回の閲覧

最新記事

すべて表示

「名古屋医健スポーツ専門学校」で特別講義しました。

「名古屋医健スポーツ専門学校」には、 7つの学科(スポーツ科学科、鍼灸科、理学療法科、作業療法科、柔道整復科、 子ども保育科、歯科衛生科)があり、他職種連携教育がされています。 私は昨年度から、歯科衛生科2年生と子ども保育科1年生の合同授業で、 特別講義をやらせてもらっています。 特別講義を受けた2つの学科の学生さんたちは、グループに分かれ、 保育園での集団歯科指導に向けて、媒体を作ったりシナリオ

ママたちが繋いでくれてます♪

みよし市で活動されている「森のようちえん てんとうむし」さんで 7月に健口講座をさせてもらいました。(その時のブログはこちら) その時に参加して下さっていたママさんが、 「和子さんのお話、ほかのママたちにも聞いて欲しい…」と、 岐阜で講座を開く準備をして下さっています。 「初めての経験で、どうしたらいいかわからないんです・・・」 とおっしゃりながらも、 日時の調整、会場を決めて、案内文を作って、参

元気なお口の育て方.png

一冊  1,000円

(税込/送料別)

お母さんたちから受ける相談をもとに、むし歯のこと、離乳食の食べさせ方のことなど25のコラムを一冊にまとめました。離乳期の赤ちゃんにとって、ほんとに大切なこと、伝えたいことばかりです。是非、読んでいただいて、今後の子育てに役立てていただけたら、とても嬉しく思います。
​まとめて10冊以上ご注文いただきますとどこでも出張して「健口づくり教室(60分)」をさせていただきます。
〒453-0041
名古屋市中村区本陣通5丁目6番地1
地域資源長屋なかむら 
はねっと
代表 中村和子
nakamura.hanetto@gmail.com