天白児童館で令和3年度から始まった、
0歳児向けのイベント「あかちゃんタイム」(年9回)に参加してきました。
今回のメイン内容は食育講座で、
担当されたのは「テーブル悠」さん。
お話しの内容を、要約しますと…
赤ちゃんの栄養で大事なのは、「炭水化物とタンパク質」
炭水化物がないと赤ちゃんは大きくなれないので、これが一番大事。
そして、タンパク質としては「豆腐としらす干しが万能食材!」
プラス、季節の野菜があったら良い。
と、いうことでした!
赤ちゃんが「おかゆと豆腐としらす干し」を食べていたら、
栄養的には大丈夫!
野菜類は、その季節の何か1つでも食べてたらいい!
ということですよね!!
とても、シンプルで分かりやすい離乳食のお話でした(^^)/
赤ちゃんには、いろんな食材を食べさせないといけない、
でも全然食べてくれない、
と心配しているママがこのお話を聞いたら、
すごく安心できますよね(^^♪
それから、
「赤ちゃんが食べているときの様子を見るポイント」
についてもお話しされました。
食べ物をお口に入れた時にお口が動いているか?
中期くらいから、飲み込むための努力を赤ちゃん自身がしているかどうか?
この話題の時に、テーブル悠さんから、
「お口のことは、来月のはねっとさんのお話を聞いてくださいね」と。
(へへ…来月は「歯の講座」、私もがんばりま~~す(^^)/)
テーブル悠の管理栄養士Tさんとは、
天白区の子育て支援活動の場でつながり、長いおつきあいになりました。
ママたちにどんなことを、どのように伝えたらいいのか…
Tさんとは、よく情報交換したり共有させてもらっています。
今日も、とても分かりやすいお話を聞かせてもらい、
すごく勉強になりました!
離乳期真っただ中のママさんへ
テーブル悠さんのブログ「離乳食」の記事は、すごくすごくおすすめです。
保健センターの離乳食教室では聞けないようなことばかりですよ~☆☆☆
私は、「離乳食のスプーンの使い方」の記事、とてもわかりやすくて、
ものすご~~~く参考になりました👏👏👏
コロナ禍以前の赤ちゃん向け講座の時は、
テーブル悠さんと一緒に、赤ちゃんに食べたり飲んだりしてもらいながら、
楽しくやっていました。その頃のブログです。
赤ちゃんに食べたり飲んだりしてもらうイベントが、
早くできるようになりたいよ~~~~~~
Comments